社会福祉法人 鳥羽市社会福祉協議会
トップ 最新ニュース 社協概要 地域福祉活動 ボランティアセンター 各種サービス 総合相談
地域福祉活動
ふれあいいきいきサロン事業

1、高齢者サロン

 地域の高齢者が身近な公民館などに気軽に集まり、昼食やお茶をとりながら、レクリエーションや健康体操、おしゃべりなどを通じて、仲間作りや外出の機会を作り出すことにより、孤独化防止、介護予防、生きがいの創出等を目指して活動しています。

かたかみサロン(堅神町)

 数年前より、地元の小学生が電車通学するのを見守るスクールボランティア活動をしていた民生委員を含む地元ボランティアグループを中心に、平成17年4月よりサロン活動を行っています。その内容は、市社協の出前トーク事業(福祉いどばた会議事業)を利用し、派遣された職員による健康体操・転倒予防・認知症予防・その他レクリエーション等を行ったり、メンバー独自に絵手紙教室・陶芸教室等を企画し活動の幅を広げています。


根っこの会(小浜町)

 平成17年5月より活動開始。地元民生委員の呼びかけで参加者が集まり、小浜小学校の空き教室を活動場所としています。
 基本的には参加者独自の内容の活動をしていますが、福祉いどばた会議を利用したり、市内の老人福祉施設や老人保健施設の職員を呼び介護保険サービスの勉強会を行ったりしています。


ひまわり会(若杉町)

 数年前より、地元有志らによって高齢者の生きがい創出、外出の機会を求めて、工芸・手芸等の活動を地元の公民館分室で行っています。平成17年より、民生委員の勧めで社協助成金・福祉いどばた会議等を活用しながら活動しています。


菅島サロン

 平成17年に地元民生委員さんのよびかけで活動を開始。事前に民生委員・社協コーディネーターが作成した呼びかけ用の案内チラシを、民生委員が町内の高齢者に配布し、宣伝・周知を図り参加者を集めました。
 主な活動として、社協の福祉いどばた会議事業、保健センター保健師による健康体操、本土ボランティアグループによるグランドゴルフ等を実施しています。
 活動資金は、参加者からの会費(200〜300円)と社協助成金にて民生委員が運営しています。


大里サロン

 大里町老人憩いの家で民生委員やボランティアによって月1回開催。開催時間は10時〜14時頃までで、毎回民生委員や婦人会の調理による昼食会を開いています。



神島ふれあいいきいきサロン(神島町)

 民生委員が参加者を集め、「介護予防施設しおさい」にて実施。島内の高齢者が一通りしおさいへ訪問することを目指して、生きがいを得られるような場を目指し活動しています。


畔蛸サロン

 畔蛸町老人憩いの家で民生委員、老人クラブ、婦人会によって開催。開催時間は10時〜14時頃までで毎月第3火曜日に開催。昼食は民生委員や婦人会が調理し、みんなで食べています。またサロンに来れなかった独居高齢者などにその日の昼食を配って安否確認なども行っています。


小浜サロン

 小浜老人憩いの家で老人クラブ、民生委員などによって開催。毎回全町民(高齢者)に参加を呼びかけています。内容は茶話会やレクリエーション、健康体操などの社協出前トークを利用しています。


本町サロン

 空き家を利用した老人憩いの家(旧宮崎邸)で今年1月より活動を開始。今後月一回開催していく予定です。開催にあたり本町全戸に案内チラシを配布し、地域への周知を図りました。民生委員、老人クラブ、町内会、婦人会が協力し合い運営しています。


みどりが丘サロン

 みどりが丘担当民生委員が中心となり、参加者を集め、平成19年7月より活動を開始。
今後毎月1回みどりが丘避難所にて開催しています。


国崎サロン

 国崎小学校の多目的ホールを借りて、平成19年10月より活動を開始。今後毎月1回開催していく予定です。 開催にあたり、国崎町全戸に案内チラシを配布し、地域への周知を図った。民生委員、老人クラブ、町内会、婦人会が協力しあい運営しています。


岩崎サロン

 岩崎会館にて、毎月2回、第1・第3土曜日に開催しています。ぬり絵や、茶話会など楽しく活動を続けています。

2、子育てサロン

 現在、家庭で子育てを行う専業主婦等が孤立し、育児に不安やストレスを抱えるなどの問題が顕著に現れている中、地域を拠点に子育ての当事者(親やその家族等)と地域住民が多様な活動を通じて、子育てを楽しみながら仲間を作り、互いに支えあうことを目的に活動しています。

相差子育てサロン

 相差町女性活動センターで、おもちゃ広場として毎月第3火曜日に開催。実施にあたり、民生委員と社協が対象者宅を訪問し参加者を募集しました。毎回10組前後の親子が集まり、活動しています。




菅島子育てサロン

 菅島コミュニティーアリーナにて10時半頃から開催しています。1歳前後の子どもいる母親たち約10名が集まり、おもちゃやおやつなどを持ち寄り、楽しく活動しています。開催日社会福祉協議会へ問い合わせ。