社会福祉法人 鳥羽市社会福祉協議会
トップ 最新ニュース 社協概要 地域福祉活動 ボランティアセンター 各種サービス 総合相談
介護保険サービス
生活援助

 生活援助とは、利用者さんの身体状況・生活状況・経済性等を総合的に考え、在宅での自立した生活を目的に、掃除・買い物・洗濯・調理等の援助を行うため、ホームヘルパーを派遣します。

具体的な介護内容

掃除・整理整頓

 清潔で住みやすい生活環境と安全を確保し、危険を回避することを目的に、掃除・整理整頓を行います。
 利用者さんの生活空間における習慣に合わせて、その都度利用者の同意を得てから行います。
 特に床・通路・階段・などの整理に心がけ、安全に自由に移動できるよう配慮し、不慮の事故の防止に努めます。

買い物

 品物・値段・店・メーカーなど利用者の希望・要望に合わせて、食料品の買い物や日用雑貨品の買い物等を行います。
 場合によっては、利用者さんが外出し自分で選び楽しむ機会が持てるよう、買い物のための外出援助を行ったりします。

洗濯

 利用者さん宅の習慣に合わせながら、洗濯を行います。これは汚れた衣類等をきれいに洗濯するだけでなく、洗濯物の量や状態に注意を向け、そこから利用者の健康状態等を把握し、健康保持に配慮しています。

調理

 利用者の咀嚼・嚥下・消化力・排泄状態等身体状況に合わせた調理を行い、さらに好み、栄養バランス等総合的に考えサービスを提供させていただいております。