社会福祉法人 鳥羽市社会福祉協議会
トップ 最新ニュース 社協概要 地域福祉活動 ボランティアセンター 各種サービス 総合相談
その他のサービス
ほっとスマイルサービス(住民参画型在宅福祉サービス)

 ほっとスマイルサービスは、会員相互の気兼ねない助け合いにより、在宅生活に不安のある方を支援し、「だれもが、安心して暮らすことができるまちづくり」を実現することを目的とする有償の活動です。

利用会員

 市内に在住する住民で日常生活に支障のある高齢者や、障害者でサービスの利用を希望する方です。

協力会員

 市内に在住する住民で、利用会員の依頼があった時に理解と熱意を持ってサービス提供(お手伝い)ができる方です。

サービスについて

 サービスは、1回30分以内で、300円になります。利用会員は、利用したい時間分の券を社会福祉協議会から購入していただき、協力会員に時間分の券を渡してサービスを受けます。券の枚数分の費用が協力員に支給されます。

年会費

 利用会員のみ、1,000円必要になります。

サービスの具体的な内容

 掃除、洗濯、買い物、話し相手、代読、食事、通院、外出時の付き添い、地域のイベント参加への介助など。
(注)公的サービス(介護保険・支援費サービスなど)に該当する方は、公的サービスが優先されます。
詳細は、鳥羽市社会福祉協議会福祉推進係までお問い合わせください。

●なぜ有償サービスなのでしょう?

ほっとスマイルサービスは、ある意味ではボランティア的な取り組みです。したがってサービスを提供する人の中には「無償でかまわない」とおっしゃる方もいると思います。しかし、利用する側にとっては、無償であるがゆえに遠慮をしたり、何かお返しをしなければと思われる人もいることでしょう。そこで、利用券の購入、活動費の支払いによって、遠慮をなくしたり、お返しなどに気をつかわなくてもよいよう、この事業は有償サービスとなっています。

事業の運営方法

運営方法の図説

お申し込み・お問い合わせ先

 鳥羽市社会福祉協議会 福祉推進係
 電話 0599-25-1188 FAX 0599-25-1117