社会福祉法人 鳥羽市社会福祉協議会
トップ 最新ニュース 社協概要 地域福祉活動 ボランティアセンター 各種サービス 総合相談
障害者・障害児サービス
児童デイサービス「いたずらっこ」

 日中一時支援事業所「いたずらっこ」では、障がいのある子どもたちの家族の間接的な就労支援・一時的な休息の提供を行うと共に、子どもたちが充実した生活を送れるよう、様々なプログラムを実施しています。
子どもたちを鳥羽市内の学校へお迎えに行き、放課後の時間を思い思いに過ごしています。子どもたちが好きな遊びを選択し、ゆめぱーる内は、毎日子どもたちの元気な声が響いています。
 保護者の方々とともに、子どもたちが安心して過ごせる場所となるよう、また、子どもたちの放課後、長期休暇が楽しく充実した生活を送れる雰囲気作りをしていきたいと思っています。

実施日 月曜日から金曜日(祝日を除く)
実施時間 学校終了後から午後5時まで
(長期休暇時は、午前9時から午後4時まで)
実施場所 鳥羽市障がい者福祉センターゆめぱーる
定員 10名
送迎 下校時は、学校へ迎えます(帰りは保護者が迎えます)
長期休暇は、原則的に保護者が行うが、希望があれば送迎可。
活動内容 自由遊び、散歩、創作的活動、おやつ作り、ムーブメントなど


●活動の様子

 下校してくると、子どもたちは好きな遊びをして放課後の時間を過ごしています。ブロック遊び・パズル・プラレール・お絵描き・絵本・散歩・音楽を聴いたりビデオをみたり・・・