イベント

  1. HOME
  2. イベント
  3. ご不要になった羽毛布団・ダウンジャケットはありませんか?

ご不要になった羽毛布団・ダウンジャケットはありませんか?

鳥羽市共同募金委員会のUMOUプロジェクトでは、回収した羽毛製品をエコランド株式会社様にて買取して頂き、買取額を赤い羽根共同募金に充当、翌年の鳥羽市の福祉活動の財源に使用させて頂いております。
羽毛製品に使用されているダウンは再生可能な資源でありとても貴重です。羽毛製品を廃棄する場合、個人は粗大ごみ扱いとなり、事業所は産業廃棄物として廃棄自体に費用が掛かる場合もありますが、当会では無料で引き取りさせて頂いております。
回収された羽毛製品は障がい者就労支援事業所「ありんこ」様で充填物の仕分けの作業を行っており、障がい者の雇用にも役立てています。
羽毛布団・ダウンジャケットともにダウン率が50%以上(経年によりタグが不明瞭で判別不可のものも大丈夫です。)であれば汚れていても回収させて頂いております。
鳥羽市共同募金委員会では過去5年間の実績は以下のようになっております。PR活動の効果もあり沢山の市民、事業所様からのご協力を頂いております。個人の布団の入れ替えの際は勿論、旅館やホテルの客室の入れ替えの際も是非ご連絡頂けたらと思います。(ひだまりへご持参頂くか、大量の場合トラックにて引き取りにあがらせて頂きます。)
平成29年 31,100円
平成30年  2,900円
令和元年  46,040円
令和2年   8,580円
令和3年  24,960円

関連イベント