ほっとスマイルサービス

「ちょっと足が不自由で買い物が不便」
「そうじや洗濯をちょっと手伝ってほしい」
「病院に行きたいけど、一人で行くには不安」
など、日常生活でちょっとした援助(サービス)を必要とする方がみえます。
ほっとスマイルサービスは、会員相互の気兼ねない助け合いにより、在宅生活に不安のある方を支援し
「だれもが、安心して暮らすことができるまちづくり」を実現することを目的とする
有償の住民参加型在宅福祉サービスです。

利用会員

利用会員の対象となる方は、市内に在住する高齢者の方などで、在宅生活での外出や生活に不安や困りごとのある方・社協事務局長が必要と認めた方です。

〇申し込み受付後に社会福祉協議会職員がご自宅へ訪問し、お話を伺い登録が決定します。
〇事業運営(保険加入費用等)のため年会費1000円を納入していただきます。年会費は登録した月分から1年分とし、毎年登録した月に利用の確認をし、年会費を納入していただきます。

協力会員

協力会員は、市内に在住する住民で、利用会員の依頼があった時に理解と熱意を持ってサービス提供(お手伝い)ができる方です。

〇協力会員には会員証をお渡ししますので、活動時には必ず携帯の上、活動をお願いします。
〇利用会員が安心してサービスを受けるために、協力会員のスキルアップを目指して定期的に研修会を行いますので、必ずご参加ください。
〇活動中における利用会員・協力会員のケガなどの場合に備えて、福祉サービス総合補償に加入いたします。

サービスについて

サービスは、30分以内で300円です。利用会員は、サービスを受ける前にサービス券を社会福祉協議会から購入していただきます。利用会員はサービスを受けると、時間に応じた枚数分の券を協力会員に渡します。(利用済みのサービス券には利用日時の記入、利用会員、協力会員ともに確認印をお願いします。)券を受け取った協力会員は、社会福祉協議会にて活動を報告の上、チケットを換金してください。

利用会員の利用料 協力会員の活動費
30分につき 300円 300円

サービスの具体的な内容

○ 外出支援サービス
通院・外出の付き添いなど (車両による送迎はありません)

○ 生活支援サービス
ゴミ出し・掃除・洗濯・買い物・話し相手・見守りなど

○ その他サービス
上記以外で困ったとき事務局長が必要と認めた支え合いサービス

(注)*公的サービス(介護保険・支援費サービスなど)に該当する方は公的サービスが優先されます。詳細は鳥羽市社会福祉協議会福祉推進係までお問い合わせください。
*ほっとスマイルサービスは、会員相互の助け合い活動が基本となりますの で、専門職が行うサービスではありません。利用希望内容や時間によっては、協力会員が見つからない場合があることをご了承ください。

サービスの利用時間

平日8時30分~17時15分(土日・祝日・年末年始は除きます)

サービス提供時間は、利用会員のご希望を伺い、協力会員と相談の上、決定します。

サービス券の購入と利用について(利用会員)

利用会員は「ほっとスマイルサービス利用券」を事前に事務局から購入しておきます。利用会員は、サービスを利用するにあたり、30分につき1枚(300円)の「利用券」に日時を記入し、認印を押して、利用した時間分の利用券を協力会員に手渡してください。

〇利用券のほか、活動にかかる経費がある場合は、別途その実費が必要となります。
〇サービス利用券には2年間の有効期限がありますのでご注意ください。

活動費の支払いについて(協力会員)

協力会員がサービスを提供した場合、利用会員から受け取った利用券1枚につき300円の活動費が事務局より支払われます。

 

 

 

●なぜ有償サービスなのでしょう?

ほっとスマイルサービスは、ある意味ではボランティア的な取り組みです。したがってサービスを提供する人の中には「無償でかまわない」とおっしゃる方もいると思います。しかし、利用する側にとっては、無償であるがゆえに遠慮をしたり、何かお返しをしなければと思われる人もいることでしょう。そこで、利用券の購入、活動費の支払いによって、遠慮をなくしたり、お返しなどに気をつかわなくてもよいよう、この事業は有償サービスとなっています。